

春からのクリパルワークショップ

この春から、京都と大阪で、私の先生であるトシさん(三浦徒志郎先生)が
ワークショップやイベントでのクラスをいくつか行ないます。

ヨガ指導者向けの集中コース(ティーチングメソッド)以外は興味があればどなたでも参加できるので、
ピンときた人はぜひこの機会に受講してみてくださいね。
私もアシスタントとして参加する予定です。

京都のヨガスマイルは、ヨガのお祭りのようなイベント。
会場は庭園が美しい建仁寺の両足院。
その場にいるだけで、心が静まります。

アーサナ(プレスポイント)のクラスはもちろん、「クリパルヨガと瞑想」の座学もおすすめですよ!

★ヨガスマイル2014春@京都・建仁寺 *4/1予約受付開始
5/17(土) 15:30-17:00「クリパルヨガと瞑想」
5/17(土) 17:30-19:00「プラーナ・エネルギーと繋がるクリパルヨガ~プレスポイントの習得~」

yogasmile_2a.jpg





天王寺スタジオグリーンで開催されるプレスポイントの集中コースは、
ポーズをうまくとれないと感じる人や、合っているのか不安という人、
もっと自分のヨガを深めたいと感じている人、また、クリパルヨガをもっと学びたいという人におすすめです。

6時間と長時間ですが、ずっと動き続けるわけではないので、運動量は少なめだと思います。
ヨガをはじめたばかりの人でもご安心くださいね。
また、この先クリパルティーチャーを目指したいという人は、都合があえば受講を強くおすすめします。

私ははじめて受けたクリパルのワークショップが、このプレスポイントでした。
それまでひとりでヨガの練習をしていると、これでいいのか?という不安が常にあったのだけど、
プレスポイントを理解してからは、安心して自分に集中できるようになりました。

★「プラーナと繋がるクリパルヨガ~プレスポイントの習得~」@天王寺スタジオグリーン
5/19(月) 10:00-17:30(ランチ休憩あり)

ws20140519_1.jpg





そして同じくスタジオグリーンで開催される、ティーチングメソッドの集中コース。
こちらはすでにヨガインストラクターとして活動している人や、
ティーチャートレーニングは出たけれどまだクラスは持っていない、という人に向けた参加体験型のコースです。
一から指導法を学ぶものではないので、ご注意ください。

どんなスタイルのヨガ指導にも応用できると思います。
ヨガを教える上での悩み、もやもや、正直私はそんなに持ったことないんです。
もちろんうまくいかなくて落ち込むことはたくさんあるけれど、
最終的にどこかいつもすっきりした気持ちがあるのは、きっとクリパルの考え方のおかげ。

意図を持つこと、自分自身でいること、オープンであること・・・
クリパルのエッセンスは、きっと人生でも役に立ちます。

★「ヨガ教師のためのティーチング・メソッド」@天王寺スタジオグリーン
6/9(月) 10:00-17:30「コミュニケーション・倫理編」
7/14(月) 10:00-17:30「ティーチング編」
8/25(月) 10:00-17:30「メソッド編」
9/29(月) 10:00-17:30「クラス・デザイン編」

20140609_2.jpg 20140609_3.jpg





その他のクリパル関連ワークショップ

★広島ヨガピース
三浦徒志郎担当クラス
4/27(日) 10:30-12:00「フェニックス・ライジング・ヨガセラピー入門」
4/27(日) 12:30-14:00「クリパルヨガの実践」

★クリパルセンターから3人のディレクターが来日! *東京での開催です。
★Jovinna Chan ジョヴィンナ・チャン
4月5日(土) 14:00-17:00 「Soul Motion™」
4月6日(日) 10:00-13:00 「バガヴァット・ギーターに学ぶ」
4月6日(日) 14:00-17:00「クリパルヨガ〜アーサナ・呼吸・瞑想の実践によるコーシャの浄化〜」
4月12日(土) 13:30-16:30「愛の道とその実践〜Sadhana of Love〜」

★Sudha Carolyn Lundeen スーダ・キャロリン・ランディーン
6月13日(金)〜6月17日(火) 「リストラティブヨガ教師トレーニング」

★Larissa Hall Carlson ラリッサ・ホール・カールソン
8月23日(土) 10:00-12:00「クリパルヨガ・ヴィゴラス〜プラーナを高め、マインドを清澄にする〜」
8月23日(土) 14:00-17:00 「夏のアーユルヴェーダとヨガ」

ワークショップや集中コースを受講することで、普段のヨガの練習が更に深まりますよ☆
関連記事
