

音とヨガ@大阪・京都☆

otoyoga500.jpg

インドで出会った夫はインドの弦楽器「シタール」奏者です(他に仕事してますが)。
たまに古典もやりますが、メインはmarcoheibeiというバンドでシタールを担当しています。
(チャージフリーライブなんかもしているので、お好きな方はチェックしてみてください。ヨガっぽくはないです、念のため)

そんな夫と、大阪&京都でコラボイベントを開催します!
クリパルヨガで自分の内面を見つめ、シタールの音色も、耳からだけではなく、体で感じていきましょう。
シャバアーサナ中に聞こえる静かな響きは、一音、一音、体内を巡っていくようで、毎回、私の密かな楽しみになっています。


音とヨガ 〜シタールの響きの中で〜

北インドの弦楽器 ”シタール”の生演奏の中で行う、
ゆったりとしたクリパル・ジェントルのクラスです。

北インドの古典音楽は、旋律とリズムの決まりを守りながらも、即興で演奏されます。
即興で表現するものとは、その場に流れるエネルギー。ヨガ的にいうと、プラーナ。
だからそのときどきの演奏はまさにライブで、観客も演奏と無縁ではありません。
むしろ観客の状態が、演奏に大きな影響を与えていく。

大まかな決まりはあるけれど自由さもあり、その場に流れるエネルギーを大切にしている。
ちょっと、クリパルヨガと似ていると思いませんか?

今回は本来のインド古典音楽ではなく、ワークショップに合わせた演奏スタイルになりますが、本質は同じです。
シタールの響きの中で穏やかな動きを繰り返し、少しずつ心と体を解放させていきましょう。

ヨガが初めての方から体験者まで、どなたでもご参加いただけます。
いつもとは少し違ったヨガの時間を過ごしてみませんか?


@スタジオグリーン(大阪・天王寺)
2014/03/21(金・祝) 14:45-16:45
*2時間のワークショップ。シャバアーサナの時間もたっぷりです。
グリーン会員の方もそうでない方も、どなたでも受講いただけます。
・詳細→
・スタジオグリーン ホームページ

@Yoga studio TAMISA(京都・三条)
2014/03/30(日) 14:30-15:50
*80分の特別クラス。通常クラスと同様にお申し込みください(チケット、フリーパス利用可能)
TAMISAに行ったことのない方は、体験レッスンとして受講いただけます。
・詳細→
・Yoga studio TAMISA ホームページ
関連記事
