スポンサーサイト


Borsch

2014_2_7.jpg


今日からロシアで冬期オリンピック開幕、なんてこととは無関係に(知らなかった)、
ボルシチ作ったー

Wikipediaのボルシチの項に載っていたレシピを参照に。
元々はウクライナの伝統料理なのだそうです。

最近お野菜を定期宅配で頼んでいて、時々それには珍しい野菜が入っているのだけど、今回は"ビーツ"が入っていたので、
ビーツといえばボルシチでしょう!ってことで、作ってみました(お肉の代わりにレッドキドニーで)。

ただ、私も夫もボルシチを食べたことがないので、着地点のわからぬまま。
サワークリームの代わりにクリームチーズ乗せてるし。

だけどだけど、びっくりするぐらい美味しかった!
ビーツすごい!ビーツ美味しい!
包丁が真っ赤に染まってホラーだったけど(笑)

隣の駅(藤森)にできた素敵なパン屋さん「eight」のパンと、
これまた宅配野菜に入っていたポロ葱と本しめじをグリルしたものを一緒に。

日曜日からクリパルYTTのリトリートのアシスタントに入るため1週間ほど料理ができないので、
使える野菜は使っとこうと思ってできた献立なのだけど、
雪のちらつく夜にはもってこいの、あったか幸せディナーになりました。

関連記事
