

Enjoy your summer!

kripalu_center+(57)_convert_20130807192538.jpeg

2週間後に京都と名古屋で開催される、ウーマンズヨガ 夏の1dayリトリート。
サブタイトルは「Enjoy your summer! 」、"自分の夏"を味わう一日です。

夏は私自身がプログラムを受講したときにも、一番印象的な季節だった。
アーサナも瞑想もいいけれど、ただ楽しむこと、自分に心地いいことをしてあげること、
それが、どれほど硬く強ばった心を解放させてくれることか。

思いっきり自分自身にOKを出せた季節。

そういえば私は子供の頃、夏が好きだった。
小学生の頃はボーイスカウトみたいなものに入っていて、夏にはキャンプに行って、
山の中でレクリエーションで遊んだり、カレーライスを作ったり、夜にはキャンプファイヤー!
(これは別のときの記憶かも)

今回の1dayリトリートには、そんなイメージも含まれています。
だから、一番楽しみにしているのは私かも!

ちなみにまきこさんは子供の頃、そういった「ただ遊ぶ、ただ楽しむ」ようなことがあまり得意じゃなかったそう。
私も、前述した原体験のような「夏」が好きだったことは長い間忘れていて、むしろ嫌いだと思っていたので、
同じように夏が苦手という人もご安心くださいね。

「イエーイ☆」と楽しむもよし、
小さく(ィェ-ィ)とやってみるもよし(笑)
自分だけの夏を、自分だけのために、満喫してください。

短時間ですが、「ヨガニドラ」の時間もとろうと思っています。
ヨガニドラとは、簡単にいうと、シャバアーサナの長いバージョン。
1日をたっぷり楽しんだあとは、ゆったりと心身を解放させてクールダウンしていきます。
リラックスしやすいよう言葉がけはしていきますが、寝てしまっても大丈夫。
「こうしなきゃ」「こうすべき」ということから自分を解放させて、リラクセーションの時間を堪能してください。

もちろん、アーサナもします!
ちょうど先日まきこさんとスカイプミーティングをして、流れが決まったところ。
陰ヨガから夏らしいエネルギーの陽のヨガに入っていきます。
ベースはクリパルだけど、ウーマンズヨガらしさもたっぷり、ちょっとワクワクするような流れです。

満ちた月が、やがて欠けていくように。
大地に降り注ぐ雨はいつしか止んで、濡れた地面が再び乾いていくように。
季節は移り変わり、私たちの体も、心も、サイクルを描き変化していく。

そんな自然の移ろいを知り、今あるがままを充分に味わい尽くせば、物事は本来の流れを取り戻し、
次第に次のフェーズへと移り変わっていく。

ベストを尽くし、変えられないものを受け入れていくなかで、私たちは、本来そのままで十全な自分を思い出すのだろう。

夏のウーマンズヨガ、ご予約まだまだ受付中です★

・京都の詳細はこちら→
・名古屋の詳細はこちら→
・ウーマンズヨガとは?〜参加者の声はこちらから→


関連記事
