スポンサーサイト


五条ゲストハウス

IMG_3287c.jpg

私が京都に来てから2年間働かせてもらった、愛する五条ゲストハウス。
退職した今でもときどき遊びにいっている、クリパル仲間にもひそかに人気の宿。

ホテルや旅館と比べると不便もあると思うけど、それ以上に暖かく、人とのつながりを感じさせてくれるような場所。
(建物自体は築100年の元料理旅館を改装した、町家っぽい雰囲気)

人とたくさん話したければそうできるし、静かにひとりのスペースを守ることもできる、そんな場所。

最近は元スタッフ仲間のアキちゃんがTABI-BITO食堂として帰ってきて、ビーガンご飯を提供している(超おいしい!)

IMG_3397c.jpg

食事だけ、お茶やお酒だけ、と、カフェとしても利用可能です。

ハイシーズンには混雑することもあるけれど、普段は本当に時間がゆっくり流れている。
働いていた当時、ふと空を見上げては、旅を思い出していた。

最近五条ゲストハウスのホームページがリニューアルして、さすがにもうないよな〜なんて「リンク」のページを見てみたら、まだ "スタッフのページ" のところに私の名前があったので、ちょっと感激してしまった。

しかも当時は前のブログへのリンクだったはずが、退職してから作ったホームページへのリンクに変わってるし!ありがとう!

東京から夫意外知り合いもいない京都に引っ越してきた私にとって、五条ゲストハウスはまるで親戚の家みたいだった。

困ったことがあっても、あそこで誰かに相談したらきっとどうにかなる、そんなふうに思える心強さがあった(家出したら駆け込もうと思ってた。笑)

私が今こうして関西で安心してヨガのクラスができているのも、五条のお陰です、本当に。
当時のオーナーえいじさんには、感謝してもしきれない。
ちなみに現オーナーの中西くんは、ヨガ男子ですよ〜

◎五条ゲストハウスホームページ
*本館に男女別ドミトリーと2〜4人部屋、別館にシングルルームと2〜4人部屋があります。
*カフェは禁煙ではありません。

関連記事
