

クリパルティーチャー勉強会@神戸

466463_convert_20140228114532.jpg

2〜3ヶ月に一度のペースで開催している、クリパルティーチャー勉強会。
昨日はみわちゃんが教室を開いている神戸のスペースで、みわちゃんと、えりちゃんと。

このふたりとももう何回練習しあっただろう。

毎回20分程度のデモクラス(プラクティスティーチ)を行い、その後生徒役の人から「良かった点」と「もう少しこうしてほしかった、こういうことを必要としていた、という改善点(オファー)」をもらう。

なかなかにパワフルな、学びの時間。

今回はいつもより具体的な「次へのステップ」が見つかった気がして、その意図を忘れずに今後のクラスに臨もうと思う。だからちょっとこれからが楽しみでもある。

ただ、いつもの面子なので安心感があり、それはとても心地いいことなのだけれど、新しい風もほしいな〜と思うところもある。

(関西クリパルティーチャーは今回来れなかった明石のきょうちゃん、京都のあいちゃん、今のところそれで全員)

以前名古屋のクリパルティーチャーたまちゃんが参加してくれたときには、新しい視点でのオファーが色々と出て、新鮮な学びがたくさんあった。

ですので、関西以外のクリパルティーチャーも、ご都合合えばぜひご参加ください(笑)
今年からYTTが開催されるので、来年には仲間が増える、それも本当に待ち遠しい。

この日は終わってランチしてみわちゃんのブログで見て行ってみたかったcafe camiにも行けて、なにかと幸せな一日だった。
(コーヒー飲んだあとだったからバナナジュースにしたけど(おいしかった)、次回はコーヒーも飲んでみたい)

しかし、何時間話しても話し足りない気がするのは一体なぜなのだろう・・・

関連記事
