

一人旅

2013041215403902d_convert_20140228114646.jpg

一人旅が好き。

今まで趣味は旅行と書いていたけれど、本当に好きなのは一人旅だと、最近気がついた。
夫や友達との旅行はもちろん楽しいけれど、それはまた別物。

ひとりで、特に海外を旅行すると、なんだか力がみなぎってくるというか、自分の生命力に触れられるような気がする。

自分の足で立っている感覚を強く感じられるからかな。
広い世界の中に、確かに私が存在している、そんなことを感じられるからかもしれない。

荷物は基本的に、自分ひとりで背負えるだけ。
だけど大好きなコーヒーや、そのための湯沸しコイルは忘れずに!

このブログのヘッダーの写真*は、前にも書いたけれどインドはバラナシの、ゲストハウスの屋上。
このときは一人旅ではなく、彼(現夫)と一緒なのだけど、ひと月ほど別行動をしたあとに、夫のいるバラナシにようやく到着したところ(夫は日本人です、念のため)。

そのせいか、なんだかこの写真を見ているだけで、力が湧いてくるような気がするのです。
最近あまり一人旅はしていないけれど、そんなふうに日常を生きられたらいいと、強く思う。


*追記:テンプレートを変えたため、ヘッダーの写真がなくなりました。
こんな写真でした〜
chieblog11_convert_20140228114730.jpg

関連記事
