2015年01月

アーサナを深める特別クラス~クリパルヨガのプレスポイントあとがき




今日子ちゃんと2人で行なう初の特別クラスが無事終わった。

ああ、いい時間だった。

私は、実はこれまで、一番幸せな時間はというと、
「アシスタントとしてサポートしているとき」だったのです。

例えばうちの先生(トシさん)のワークショップで、
アーサナクラスのアシストをさせてもらうとき。

すでに神聖な場ができあがっていて、
私はそこで自分自身をセンタリングしてから、生徒のアシストに集中する。

うまく伝わらなくて自分を責めてしまうこともときにはあるけれど、
みんなが集中して自分と向き合っているその場にいられることが、
その場の空気を肌で感じることが、心から好き。

自分のクラスやWSは、というと、そんな風に落ちついていられることもあるし、
少しアップアップした気持ちを感じながら進めていくこともある。

で、今回は。

みんなを見守りながら、喜びを感じていた。

落ち着きとともにいた。

スタジオにはやわらかい光が降り注いでいた、
起こることはすべてパーフェクトなのだなと、
感謝の気持ちでいっぱいになった。

少人数での開催に対しての恐れ、抵抗。

けれど始まってみればそれで良かった、
私がやりたいことは、お金儲けでも集客でもない。

「人が集まる=自分には価値がある」
そんな考えは心底手放したい。
私のことは、私自身が認めてあげれば、それで充分。

体の中に意識を向けていくこと、

微細な感覚に気づいていくこと、

エネルギーとつながること、

自分とつながること、

今に存在するということ。

良いものを伝えたい、シェアしたい。
小さくてもいいから、濃い場を作りたい。
そこからきっとまた、広がっていく。

chie_kyoko1_500.jpg


さあ、次回はいよいよ6時間のワークショップ!
ヨガの体験がきっと深まります。
ぜひ、ご参加ください。

アーサナを深める1Day集中講座~クリパルヨガのプレスポイント






2015思うこと

くらい くらい くらい

ふかい ふかい ふかい

水の底から

光を、見る。


自分の足で立つこと、

幸せを選択すること、

私が私を許すこと、

恐れを超えて進むこと。


痛み、

それがどうした?


不安も、

渇望も、

自己嫌悪も、

罪悪感も、

無価値感も。


ここにいるよって、叫んでる

全部、そのままでいい。


存在することを許すこと

私はここにいていいんだっていうこと。

2015

CIMG0472a.jpg
2006 in Kanyakumari(India)

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


去年は、アシスタントとして参加していた関西初のクリパルYTTが終了したり、新しい場所でクラスを担当することになったり、ダイナミックのクラスをいくつかの場で持てたり、茅ヶ崎でウーマンズヨガ初の宿泊リトリートを開催したりと、多くの新しい経験ができた一年でした。

今年も、すでにワークショップや特別クラスの開催、そして集中コースのアシスタントなどが決まっていて、今から楽しみなことが盛りだくさん。

未だに試行錯誤を繰り返し、ときに落ち込み、模索しながら、それでも自分の中にある確かな光を信じて、喜びとともに、歩み続けていきます。



TAMISA、Studio Green、そしてNadiのクラスに来てくださっている生徒さんへ、
クリパルヨガに興味を持ってくださってありがとうございます。

スタジオのクラスではなかなか伝えきれないことも多いのですが、
定期的な練習が、体験を深めるサポートとなるでしょう。
いつでも「今、ここで自分が感じていること」を一番大切にしてあげてくださいね。

より学びを深めたい人は、ワークショップや集中コースへの参加をおすすめします。
普段のクラスでの体験が変わっていきますよ!



SOLAのクラスに来てくださっている生徒さんへ、
いつもありがとうございます。

2015年1月より受講費の改定をしました。
詳しくはこちらをご一読ください。

今年は、毎月のテーマはなくなりますが、
伏見教室では時々少人数制のWSを開催していく予定です。

京都駅教室では現在のところWSの予定はありませんが、必要に応じてクラスにテーマを持たせるなど、より体験が深まるようなクラスを行いたいと思っています。



一人ひとりが自分の中にある安らぎと繋がり、本来持っている素晴らしさに気づけますように。
恐れを越えて、ハートから望むことを、この限られた生の中で実現できますように。


2015年の特別クラス&WSスケジュールで現在決まっているものは以下の通りです。
興味を惹かれるものがあれば、ぜひご参加くださいね。


●1/5(月)
新年の月礼拝 ~ Kripalu Chandra Namaskara ~ at SOLA京都駅教室

●1/22(木)
ウーマンズヨガ・ミニリトリート~冬の深い休息~ at SOLA伏見教室

●1/31(土)
クリパル・ダイナミック(イベントクラス) at Studio Green
*しっかり動いてエネルギーを高める、運動量の多いクラスです。
通常クラスと同様にご参加いただけます。

●2/7(土)
アーサナを深める1Day集中講座~クリパルヨガのプレスポイント at TAMISA
*1/17(土)に短縮版の特別クラスも開催します。

●2/28(土)~
クリパル・ステージ1~3 at Studio Green(集中コース)
指導:三浦徒志郎
*私はアシスタントとして参加します。


みなさまにとって、素晴らしい一年となりますように。
Be Happy!
