2014年11月

みわちゃん



8月に出産したみわちゃんに会いに行ってきた。

駅まで迎えに来てくれた、久しぶりに会ったみわちゃんはいつもの私が知っているみわちゃんで、でもその腕には小さな赤ちゃんが眠っていて、ああ〜一緒にたくさんヨガをしたねえ、出てきてくれてありがとう、って、胸がいっぱいになった。

本人いわく体は痛いしストレスたまっているそうなんだけど、私には変わらず元気そうに見えて、それはみわちゃんがみわちゃんのままだったからなんだろうな。

とても自分勝手なんだけど、彼女の結婚が決まったとき、嬉しい気持ち半分、旦那さんに嫉妬の気持ち半分で(笑)、子供ができたと聞いたときも、もちろんとても嬉しかったんだけど、ますますみわちゃんが遠くにいってしまうような気がして、ほんの少しの寂しさも感じていた。

関西に来て、クリパルを広めよう!って頑張れたのは、みわちゃん、そして今日子ちゃん名古屋のたまちゃんのおかげなんだと改めて思う。

今後、マタニティや産後ヨガなどは様子を見ながら少しずつ再開するかもしれないそうです。
また“2人のクリパルWS”もやりたいねえ、それをクリパル復帰クラスにしたら?って言ったら、ひええ〜、だって。笑

あれもこれも話したいことがあったような気がするんだけど、顔を見たらそれだけでもう十分な気がした、ある秋の日の午後でした。

クリパル・ダイナミック



Nadiの大きな窓から見える北山通りの木々も、すっかり秋の様相。
毎週行く度に季節の移ろいを感じることができる場所。

太極拳のTomyくんの代行で火曜朝9時からクリパルヨガを担当させていただいた北山のNadiは、ありがたいことにそのまま別枠で残ることになり、現在火曜13時からクリパルヨガのクラスを担当しています。

そしてTomyくんは再び中国へ修行に行き、不定期ですが、また朝の代行にも入ることになりました。

クラス内容は自由に決めていいとのことだったので、迷いながらも前々からやりたかった「クリパル・ダイナミック(運動量の多いクラス)」をすることに。

何を求められているかよりも、私が何をしたいかを大事にしたいと強く思うこのごろ。
人数は少なくてもいいから、クリパルのやっているようなことが好きな人が集まるクラスを作りたい。

ただ、ダイナミックのクラスは大好きだけど、これまでやる機会が少なかったので、試行錯誤しながらのスタートです。それもまた楽しい。

そしてそして、今月から、スタジオグリーンのイベントクラス枠でも時々ダイナミックを行なうことになったんです。
1~2ヶ月に1度ぐらいのペースになりそうですが、土曜日11:45-13:00のクラスです。

じつは、今日がその初日。
とても心がときめいております。

ダイナミックのクラスは、ヴィンヤサを中心にしっかり動いてエネルギーを高めていきますが、ポーズの強度は自分で選択することができるので、自分のペースで体験を深めていくことができます。
必要があればポーズから抜けて休むこともできるので、気になる人はぜひ一度体験してみてくださいね。

ご参加お待ちしています☆


関西勉強会@京都あとがき

先日、クリパルティーチャー仲間で集まって、毎度恒例の勉強会をした。
いつもながら思うけれど、いい時間だった。

実際にクラスを行い、生徒役の人が良かった点と改善点を伝える“プラクティスティーチ”では、自分の中にある恐れと強さ、その両方を改めて客観視することができて、また一歩前に進めそうな気がしている。

そして、言いにくくてもきちんと自分の体験を通して「もう少しこうしてほしかった」と伝えてくれる人がいるというのは本当にありがたいことだと、改めて感じた。

私がクリパルヨガを好きな理由の1つは、ひとつのコミュニティであるということ。

私は本来ひとりで行動することが好きで、自分のやり方でやりたいタイプなんです。
けれども精神面も扱うヨガのティーチングにおいて私たちは、道の途中である以上、何かに偏ってしまったり、自分のエゴにのまれてしまわないように、慎重になる必要があると思うんです。

だからこそ、ティーチャー同士でシェアをしたりきちんとフィードバックをもらったりできるクリパルヨガの風通しの良さは、とても健全であると感じています。
(でもこういったオープンなコミュニケーションって、ティーチングに限ったことではなくって、クリパルヨガの目指すところなんですけどね)

次回の開催も楽しみです。
それまでに、今回出た課題を意識して、またひとクラス、ひとクラス、丁寧に向き合っていきたい。

11月の月礼拝@SOLA伏見教室

moon3_4c_convert_20140806214628.jpg

11月7日の金曜日、満月の日。
久しぶりに、伏見教室で月礼拝の特別クラスを開催します。

大潮は満月と新月の日に起こるそうで、私たち人間も、
月の満ち欠けの影響と無縁ではないように私は思います。

実際に何を感じるかは、人それぞれ。
自分に起こることに対してオープンになって、
満月の日の心と体のあり方を、好奇心をもって観察してみましょう。

普段のクラスとはちょっと違った特別クラスです。
動きの連続で行ないますが、運動量は然程多くありませんので、
どなたでもご参加いただけます。



月礼拝〜Kripalu Chandra Namaskara〜@SOLA伏見教室

クリパルヨガの月礼拝は、1980年代に米国の女性教師達によって作られた独自のシークエンスです。
太陽礼拝が力強く目の覚めるような縦の動きであるのに対し、月礼拝はどっしりとした落ち着きを感じる横向きの動きで、深く心を静め、大地にしっかりと根付いた自分を感じさせてくれます。

月礼拝の流れを繰り返し行ない、月の持つエネルギーにふれていきましょう。
少しぐらい間違えてもかまわないので、動きと呼吸に意識を向けて、流れにゆだねてみてください。
その中で、自分自身にどんな変化が起こっていくのかを味わいましょう。
より体験を深めるために、講師によるデモや、シェアリングの時間も含まれています。

日時:2014/11/7(金) 11:00-12:30(満月 07:23)
SOLAのHPをご覧の上、ご参加ください。

ご参加、お待ちしています☆
