2013年06月

京都ステージ1

kyoto_stage1a_convert_20140228113607.jpg

明日から京都で集中コース「ステージ2」が始まる。
1週間、あっという間だったな〜
記憶が薄れないうちに、先週の「ステージ1」での出来事を少し。

大阪に引き続き、今回もプラタパーナ(クリパルのウォーミングアップ)のリードを一部担当させてもらった。

こういうのは結構緊張する。
この日も、トシさんがプラタパーナについての話をしている最中、心臓がドキドキ止まらなかった。

緊張していることに対して「やだな〜」と思ってみたり、「緊張してるんだね〜」となだめてみたり、どうにも落ち着かない。

そんななか、ちょっと待てよ、と思った。

自分を良く見せようとか、うまくやろうとか、その前に。
目的は何なのか?意図は何なのか?

出てきた答えは、
「ステージ受講生にプラタパーナを体験してもらう」こと。

ちょうどトシさんの説明が聞こえる。

プラタパーナでやりたいことは、ウォーミングアップ的な役割だけじゃなく、アーサナと同じように「意識を中に向ける」ことと、「プラーナを高める」こと。
アーサナに比べてシンプルなので誰にでもできるし、正しい/間違いがないので、人と比べる必要がない。
(アーサナも人と比べる必要はないんだけど、)そこに引っかかることが少ない。

そうだ、私の役割は、それを受講生に体験してもらうようリードすること。

目的がはっきりしたら、「うまくやりたい」という気持ちはいつの間にか消えていた。
緊張してもいいから、とにかく少しでも受講生にプラタパーナの良さを体験をしてもらいたい。

そのためには、ここではこうしよう、ああしよう・・・
そんなふうに考えているうちに、すっかり落ち着いた自分がいた。

奇しくも、ステージ1での出来事。
(ステージ1は、まさに意図を持ち、方向性を定めていくアプローチ)

私は普段から、周りにどう見られるかを気にするあまり、自分のするべきことに全力を注げない・・・というか、意識が向きにくくなることがある。

自分の意図や、目的を確認すること。
これからも、忘れずにいたい。


キャンドルヨガのあとがき

6_26d_convert_20130627183306_convert_20140228113639.jpg

きのうの夜は、キャンドルヨガ@伏見クラス。
写真はイマイチだけど、実際は我ながらとても綺麗で幻想的だった。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
次回は冬至近辺に!


1クラス1クラスを大切にしたいと、最近よく思う。

今日はいい感じでできたとか、反省点だらけとか、いろんな日があるけれど。
それでも、1クラス1クラスに向けて、自分なりにベストを尽くせますように。

京都でクリパルヨガ、再スタート。

kuu.jpg
*写真は京の山・杣人工房「空」のブログよりお借りしています。

7月より、京都駅前の素敵なスペース「空-くう-」にて、SOLA京都駅クラスがスタートします!

当面は月1回程度の不定期開催ですが、よかったらぜひご参加くださいね。
現在決まっているのは以下の日程です。

・7/29(月) 19:00-20:30
・8/14(水) 16:00-17:30

*会場費が値上がりしたこともあり、以前 "空" で開催していたときとは受講費など詳細に変更がありますので、ご注意ください。

*7月より伏見クラスを含むSOLAのすべてのクラス時間が80分から90分に変更となります(10分程度のシェアリングの時間を含む)

クラス詳細はこちらからどうぞ!(リンク先ページの下のほうです)

--

コトミナクラスが終了してから1ヶ月。
平日夜の会場をずっと探していました。

それは、これまで通ってくれていた生徒さんたちのことはもちろん考えるのだけど、なによりも今後の自分の方向性を定めていくような時間でもありました。

私はどういうことをしたいのか、どんなクラスを提供していきたいのか?
そのために、どんな空間を作りたいのか?

そのなかで、今の自分に一番ぴったりくる場所は、4年前に京都で初めてヨガクラスをスタートさせた、"空" だった。

半年前、ケンさんのWSで久々に訪れたときに、やっぱり素敵な空間だなと改めて感じた。
主催者ながらクラスにも参加させてもらえて、あの場所でのヨガを自分が体験できたことも良かった。

神聖さがあり、安心できる、安全な場所。

2010101400191223d.jpg

けれど空はとても人気のあるスペースで、特に平日の夜は、ヨガやその他いろいろな定期教室で予約はほぼ埋まっている。
毎週決まった曜日にクラスを開催することは、今のところ不可能な状態。

だから無理だよなあ・・・と諦めていたのだけど、やっぱり諦めきれず、ともかく空いているところでクラスをやってしまおう、との結論に至りました。

伏見クラスで始めたシェアリングも取り入れて、一人一人がより"自分"と近づけるような時間となるよう努めていきます。

木の空間でお会いできることを、心から楽しみにしています。

関西初、ステージ終了。

st3_convert_20140228113821.jpg

大阪で開催された集中コース「クリパル・ステージ」が終わった。
毎月第3土日に天王寺に集まる日々も、いったんおしまい。

ステージ1から3までアシストに入らせてもらい、アシスタントはアシスタントなりに、各ステージごとに体験が起きていた。

最後に出てきたアファメーションは、
「私は、自分の内側から湧き出てくるものを大切にします。」

3年程前だろうか、初めてトシさんを京都に呼んでWSを開催してもらったとき、そのあとにみんなで食事に行って、私はトシさんに

「またWSをやってください。そしていつかステージ開催、そしていつかはYTT!」

みたいな話をした。

それが今、いろんな人の思いや熱意に支えられ、実現している。

自分の内側の澄んだところから湧き出てくるものは実現するものなのかもな・・・
みんながシャバアーサナをしているときに一緒に目を閉じているあいだ、ずっとそんなことを思っていた。

今週末からは3週続けて、京都での「ステージ」が始まる。
ごくごくわずかに空きがあるようなので、興味のある人はぜひトライしてみてください。
改めて、本当に素晴らしいプログラムだと感じています。

ポーズや呼吸法だけじゃない、健康になるだけじゃない、リラックスするだけじゃない、集中するだけじゃない、そういったことを超えたところにある、人生に活きるヨガを、体験を通して学んでいきます。

*集中コース「クリパル・ステージ」詳細


ウーマンズヨガ ~夏の1dayリトリート~ 開催!

women_summer_convert_20140228113901.png

昨年秋からまきこさんと続けてきたウーマンズヨガのワークショップですが、夏の1dayリトリート* の開催が決定しました!
どうぞ自分のための、夏を味わう時間を過ごしにいらしてください。
これまでに参加された方も、今回はじめてという方も歓迎します。

今回は京都と、まきこさんの出身地である名古屋での開催です!
*8/24(土)京都、8/25(日)名古屋(名古屋の詳細はこちらから→

名古屋のクリパルティーチャーたまちゃんの協力のお陰で、初開催できることになりました。
東京は秋の1dayリトリート(10/27日曜@YoL)を予定していますので、お楽しみに☆

*リトリート【retreat】
1 退却。撤退。後退。
2 隠居。避難。また、隠居所。隠れ家。避難所。仕事や家庭などの日常生活を離れ、自分だけの時間や人間関係に浸る場所。


ウーマンズヨガ ~夏の1dayリトリート~
♡ Enjoy your summer! ♡


natu1_convert_20140228114108.jpg

■ウーマンズヨガとは・・・
元来、自然界に四季や月の満ち欠けのサイクルがあるように、女性には、生理周期や初潮から閉経期までの女性性のプロセスがあり、女性と自然は相互に影響を与え合っています。しかし、現代の生活の中では、女性達が生きる環境は変化し、様々なストレス、緊張状態が続き、自分の女性性や自然のサイクルを感じることが難しい状態が多くなっています。
ウーマンズヨガでは、自分の内外に存在するサイクルに注意を向け、そのエネルギーに合わせたヨガや瞑想、呼吸法等を行い、女性同士がサポートし合うコミュニティを作ります。女性が自然の一部であるという実感を取り戻した時、母なる自然から大いなるサポートを受けとり、女性としての自分自身への気づきや、癒しが起こります。

■内容説明
女性たちが、それぞれの「夏」を味わう1日ワークショップです。
「夏」は、降り注ぐ日差しや暑さ、草木が繁殖する力が象徴するように、エネルギーがピークに達し、喜びやイキイキとした生命力溢れる季節です。月の満ち欠けで言えば、夏は「満月」、生理周期では「排卵期」、女性の一生では、「成年期」にあたります。季節を充分に味わい、自然と次の季節に向けて心身が変化していく「季節のサイクル」を体験しましょう。

今回のワークショップでは、「夏」という季節に合わせたヨガを体験します。ひとつのアーサナである程度の時間保ち、じっくり行う「陰」と、呼吸に合わせて体を動かし、エネルギーを高める「陽」、それぞれのアプローチで行います。ヨガで体を開き、心を解放し、リラックスします。

また、ポットラック(持ち寄り)でランチタイムを過ごしたり、音楽や、やさしいダンス、マッサージなどで、心身ともに楽しみ、リラックスする時間を持ちます。そして、自分の中にある女性性の象徴に触れる、というウーマンズヨガ特有のワークを行います。

それぞれの体験は、シェアリングの場で参加者同士で分かち合い、学び合うことができます。女性同士の体験には共感できるところも多く、繋がりや安らぎ、知恵を与え合う機会になるかもしれません。

家族や友達、恋人など、誰かのためではなく、自分自身のために、夏を謳歌する特別な1日。
一人ひとりの異なる体験と気づきを尊重しますので、夏が大好きな人も、苦手な人も歓迎します。
ヨガが初めての方から経験者まで、すべての女性にご参加いただけます。

<予定プログラム>順不同
・陰ヨガ
・陽ヨガ(クリパルヨガ)
・音楽や、やさしいダンス
・マッサージ
・女性性に触れるワーク
・シェアリング
・ポットラック・ランチパーティ

※女性性に関わるワークが含まれますが、心理療法としてではありません。
すべてのプログラムは、個々人が安心してできる範囲で行っていただけます。

*ウーマンズヨガとは?〜参加者の声はこちらから→

chiemaki_banner_convert_20140228113400.png


【日時】2013年8月24日(土) 10:00-17:30(1時間半程度のランチタイムを含む)

【場所】 京都・アスニー山科 和室(山科駅より徒歩約3分)地図

【受講費】 11,000円 ※早期割引 10,000円(7月末迄のお申し込み)

【指導】 三浦まきこ、鈴木千絵

【持ち物】 ヨガマットまたは大きめのバスタオル、動きやすい服装、タオル、ブランケットまたはその代わりになるもの、ノートと筆記用具、マイボトルまたはマイカップ、オープンサンドの具

○可能な方はマイボトルに飲み水を入れてきてください。会場にも用意があります。
○ランチはポットラック(持ち寄り)パーティーです。オープンサンドを作りましょう!
パンを用意しますので、具となるようなものをお持ちください。
切った野菜、豆や魚の缶詰など、手作りでも買ったものでもOKです。
※保冷バッグをご利用いただけますが、暑い時期ですので、お肉など痛みやすい食材は控えてください。

【主催】 Yoga space SOLA

【ご予約・お問合せ】 sola.kripalu@gmail.com
※ ご予約の際は、件名を「ウーマンズヨガ予約」として 、お名前・SOLA主催のWSに初参加の方は当日の連絡先となるお電話番号をお書き添えください。

■受講費は指定口座にお振込いただくか、SOLAのクラスにお越しの際に現金でお支払いください。
■早期割引にてお申し込みされる場合は、メールが届いてから10日以内のお支払いをお願いいたします。
■ご連絡をいただいてから2日以内に返信いたします。返信がない場合は、大変お手数ですが再度ご連絡ください。
■携帯電話のメールをご使用の方は、上記メールアドレスからの受信を許可する設定にしてください。
■最小催行人数に満たない場合は、開催をキャンセルさせていただくことがありますので、ご了承ください。その場合、お支払い済の受講費を後日返金させていただきます。

【キャンセルについて】
※ キャンセル料の発生は以下の通りとなりますので、予めご了承ください。
なお、振込手数料はご負担願います。
・開催日3日前~前日迄:25% 
・開催日当日:100%


【講師プロフィール】
■ 三浦まきこ
makiko-face1b.jpg

米国クリパルセンター公認プロフェッショナル(500時間)ヨガ教師
インド政府公認シバナンダヨガ教師
ジャニス・クレアフィールドのマタニティヨガ教師
サラ・アヴァント・ストーバーのウーマンズヨガ教師

1993年南山大学英文科卒。出身地名古屋で就職後、1994年ヨガと出会う。1998年に上京し目標としていた職を得、5年勤務するが自分らしいライフスタイルの実現のため自営を考え始め退職。その後新規会社設立に携わり、個人の持つ可能性や個性を大切に、人材を育てる会社作りを実践する経営者と出会い、深く感銘を受ける。
2004年10月"muku yoga"としてヨガ指導を始め、2005年退職と同時に渡印、インド政府/全米ヨガアライアンス公認シバナンダヨガ教師養成コース修了。2005年12月東京都銀座にMUKU STUDIOをオープンし、2006年10月よりクリパル・ジャパンの経営に携わる。2008年4月自宅にて出産。
現在は、クリパルヨガ教師、及び、ジャニス・クレアフィールド指導によるマタニティヨガ教師としてのヨガクラスの指導と、母、主婦としての暮らしを大切にしている。

個人ブログ: クリパル・ヨガ~ヨガと山のある生活~ 

■ 鈴木千絵
chie_180.png

米国クリパルセンター公認ヨガ教師
サラ・アヴァント・ストーバーのウーマンズヨガ教師
Yoga space SOLA 主宰

1977年1月25日東京生まれ。20代前半に精神バランスを崩し、長く鬱やPTSDの症状に悩まされていた。
2005年、少し気持ちが上向きになってきたことから、かねてより興味のあったインドを一人旅する。以来、インドの不思議な魅力にとりつかれ、渡印を重ねる。
長期滞在中の暇潰しに習い始めたヨガにも次第に夢中になり、より深く学びたい思いから、2007年にヨガの故郷リシケシにてティーチャートレーニングを受講。その後、聖地バラナシにてカメシュワール・パタック師より伝統的なハタヨガを学ぶ。
2008年の始めに、地元東京で三浦徒志郎の指導するクリパルヨガと出会う。ヨガ哲学を、必ずしもヨガ的ではないかもしれない日常の中でこそ活かそうとするクリパルヨガの考えに強く惹かれ、学び始める。同年の終わりに公認教師となり、翌春、結婚のため京都へ移住。
現在、京都と大阪のヨガスタジオ及び自身の主宰する教室にてクリパルヨガを指導している。

笑顔のときも、そうじゃないときも、その奥にある安らぎと繋がっていける、そんなクリパルヨガのエッセンスをシェアできたらいいなと思っています。

個人ブログ: CHIE_YOGA


クリパルヨガのアーサナを学ぶWS第2弾 開催☆

前回好評だった、クリパルヨガのアーサナ(ポーズ)を学ぶワークショップ。
7月15日(月/祝)に誓願寺会館にて、第2弾を開催します!

今回は、三角のポーズや下を向いた犬のポーズなどなど、
4〜5つのアーサナを予定しています。

前回参加された方は、割引価格でご参加いただけますよ!
もちろん、初めての方も大歓迎です。

このWSは私自身少しチャレンジで、同時にとても楽しみにしているものです。
2時間ありますが、デモやシェアリングなどの時間があるので運動量は通常のクラスと同程度〜少なめだと思います(夏真っ盛りなので、汗はかくかも)。

男女問わず、どなたでもご参加いただけます。

*前回のWSあとがきはこちらから

---

「クリパルヨガのアーサナを学ぶ」

718_450.jpg

このワークショップでは、説明を交えたデモを通して、クリパルヨガのアーサナ(ポーズ)をいくつか学んでいきます。

アーサナの型を知ることで、普段のヨガの練習がより味わい深いものとなるでしょう。
また、「土台」や「コア」、「骨盤の傾き」といった、基本的な体の使い方も同時に学んでいくため、様々なアーサナに応用することができます。

ヨガを始めたばかりの方や、基本を確認したい方におすすめのワークショップです。
ご参加お待ちしています!


【日時】
7月15日(祝/月)10:30-12:30

【場所】
京都・誓願寺会館 アクセス
*誓願寺のすぐ南側にある「誓願寺会館」で行います。
場所の詳細はメールでお伝えします。

【受講費】
3,300円 ※早期割引3,000円(6月末迄)
・前回の参加者は上記金額より500円引きで受講いただけます。
・事前のお支払いをお願いしています。お振込またはSOLAのクラスにお越しの際に現金でお支払いください。

【指導】
鈴木千絵

【持ち物】
ヨガマット又は大きめのバスタオル、動きやすい服装、必要な人はノートと筆記用具、タオル、飲み物

【対象】
ヨガが初めての方~体験者
※男女問わず、どなたでもご参加いただけます。

【主催】
Yoga space SOLA

【ご予約・お問合せ】
sola.kripalu@gmail.com
※ご予約の際は、件名を「ワークショップ予約」として 、お名前・SOLA主催のWS初参加の方は当日の連絡先となるお電話番号をお書き添えください。

■早期割引にてお申し込みされる場合は、メールが届いてから10日以内のお支払いをお願いいたします。
■ご連絡をいただいてから2日以内に返信いたします。返信がない場合は、大変お手数ですが再度ご連絡ください。
■携帯電話のメールをご使用の方は、上記メールアドレスからの受信を許可する設定にしてください。
■最小催行人数に満たない場合は、開催をキャンセルさせていただくことがありますので、ご了承ください。その場合、お支払い済の受講費を後日返金させていただきます。

ヨガセラピーが名古屋で初開催☆

7/13〜15、名古屋にて初の集中コース「ヨガセラピー」が開催されます!
「クリパル・ステージ」がクリパルヨガの全体像を学び、体験していくものだとすると、
ヨガセラピーはクリパルのエッセンスをギュッと濃縮して、ダイレクトに味わっていくようなもの。

今回参加できないという人も、よかったら下のリンク先の「参加者の声」やヨガセラピーの説明などを読んでみてくださいね。
それだけでも学ぶものはあると思います。

*「クライアント」や「プラクティショナー」という表現が出てきますが、養成コースではなく一般向けのコースです。興味があれば、どなたでもご参加いただけます。

・集中コース 「ヨガセラピー」名古屋コース詳細

・フェニックス・ライジング・ヨガセラピーとは

・エッジについて(フェニックス・ライジング・ヨガセラピー創始者マイケル・リーのヨガ体験談)

---

集中コース「ヨガセラピー」は、心と体と精神の調和を促すヨガに、心理療法を取り入れた「フェニックス・ライジング・ヨガセラピー」の要素を全面に取り入れたプログラムで、体を通して自分自身を見つめ内面からのメッセージにアクセスする、ヨガの持つ深い精神性が体験できるコースです。

【開催概要】
日 程: 7月13日(土)~15日(祝/月)
時 間: 1日目9:30~17:30、2-3日目9:15~17:30(うちランチ休憩1.5時間)
会 場: 若宮八幡社会館2階和室(名古屋市中区栄3-35-30)
指 導: 三浦徒志郎

【受講費】
・通常: 48,000円
・早期割引: 43,200円(6月28日まで)

*ご予約、お問い合わせはクリパル・ジャパン~Yoga of Life~へお願いします。

5月の色々 2

5月はまだまだ色々あって、残りの東京滞在では久しぶりにYoga of Lifeでケンさんのステージ1のクラスに参加させてもらって私の中でステージ1ブームが来たり、久々に会えたヨガ友ふたりとランチをしたり(5年前のステージ仲間♡)

京都に戻って翌日は、建仁寺にて関西最大のヨガイベントYOGAsmile
トシさんのクラスにアシスタントとして入らせていただきました。

yogasmile_2a.jpg

yogasmile_3d.jpg

yogasmile_4b.jpg

アシスタントメンバーは、いつものみわちゃん、えりちゃんに加え、今回初めてアシストに入る京都のあいちゃん、香川のゆきみさんと。

この春新たにクリパルティーチャーになった和歌山のひろえさんが参加していたので、ちょっと暗くなっちゃったけど、チーム・クリパル記念写真。

yogasmile_1c.jpg

自分の住んでいる街でこんなにたくさんの人が集まるヨガイベントが開催されていること、そしてこんなにたくさんのクリパルティーチャーが集まっていること、それがしみじみと嬉しかった。

更にその翌日、翌々日は大阪で集中コース「クリパル・ステージ2」のアシスタント。

st1+collage_convert_20130430232815_convert_20140228114149.jpg
*これはステージ1のときの写真です。メンバーはほぼ同じ!

もういっちょ頑張るか!と張り切っていたのに、生理が来る。
ああ、体が休めと言っている・・・。

私のマインドは「頑張りたい!」と言っているが、さすがに疲れが溜まっているのも自分でわかっていた。
トシさんに体調が悪い旨伝え、一緒にアシスタントとして入っていたみわちゃん、今日子ちゃんにも伝える。

この日は積極的にふたりに甘えさせてもらい、そうしたら、はじめのうちは少し寂しいような気持ちがあったのだけど、ふたりに助けてもらったりお願いしたりしているうちに、なんだかとても嬉しい気持ちになってきたのだった。

無理なときに無理しなくていいんだよな。人に頼ったり、お願いしても良いんだよな。
そして「どこまで大丈夫で、どこからが無理なのか」というのは、私のマインド(思考)が決めることじゃなく、体や心に聞くべきことなんだよな。

改めてそんなことを思った。
そうしてステージ2が終わった翌日から、風邪を引きました。

2013_4_21_1_convert_20140228114248.jpg
*これもステージ1での集合写真です。撮影してくれた今日子ちゃんが写っていないのが残念〜

ヨガジャーナルに掲載されました

yogaj.jpg

5/24発売のヨガジャーナルvol.29に掲載していただきました。

「次代を担う、ヨガインストラクター35人」というタイトルに若干恐縮しておりますが、よかったら手に取って見てくださいね。

京都在住ということで、指導スタジオは京都のスタジオであるTAMISAとなっていますが、天王寺のスタジオグリーンでも担当させていただいてますよ〜

ヨガを通して伝えたいことを言葉にするのは難しいなと感じました。
だからこそ私は、ヨガを通して伝えたいんだな、と再確認した次第。

5月の色々

久々にブログ更新。

5月前半は怒濤のように過ぎていった。
京都のヴィパッサナー3日間コースに参加して、終了後そのまま東京に向かい実家泊、翌朝Yoga of Lifeでまきこさんと春のウーマンズヨガ1dayリトリートという、なんだかすごいスケジュール。


IMG_3531b.jpg

京都・ダンマバーヌ。
またここへ戻ってこれた。

ここのご飯は私の理想!
余ったお蕎麦から蕎麦クッキー、おでんからパコラなどなど、今回は特に素晴らしいリメイク料理の数々でした。
お陰で最近私も、リメイク料理にハマっている。


DSC09583a_convert_20140228114310.jpg

IMG_3545a.jpg

ウーマンズヨガ ~春の1day リトリート~ 新しい私へ。@Yoga of Life

京都での開催に引き続き、ハートから楽しめた1日だった。
参加してくれたみなさん、ありがとう!
やっぱり丸一日あるとイイ!と、終わってからまきこさんとシェア。


IMG_3558a_convert_20140228114353.jpg

夕暮れ時、実家近くの橋。


