2013年04月

音とヨガ@TAMISA 開催☆

otoyoga400.jpg

5月5日の子どもの日、Yoga studio TAMISAで特別クラス「音とヨガ〜シタールの響きの中で」を開催します☆

夫とコラボのこのクラス、ときに喧嘩しながら(笑)、でも毎回とても楽しみにしています。

今回はなんと結婚記念日!
ゴールデンウィーク真っ只中ですが、よかったらぜひご参加くださいね。

TAMISAに通われている方は、チケットまたはビジター料金でご参加いただけます。
TAMISAに行ったことがない人も、1回体験レッスン2,000円または3回体験レッスン4,000円でご参加いただけますよ。

ご予約・お問い合わせはYoga studio TAMISAまでお願いします。
スペースに限りがあるので、ご予約はお早めに!


5/5(日)12:30-14:00
音とヨガ ~シタールの響きの中で~

北インドの弦楽器”シタール”の即興生演奏の中で行う、クリパル・ジェントルのクラスです。
即興で表現するものとは、その場に流れるエネルギー。
ヨガ的にいうと、プラーナ。
だから、そのときどきの演奏はまさにライブで、観客も演奏と無縁ではありません。
今回は特別クラスに合わせた演奏スタイルになりますが、本質は同じです。
そんなシタールの音色のなかで、ジェントル(穏やか)な動きを繰り返し、意識を少しずつ内へ内へと向けていきましょう。
ヨガが初めての方から経験者まで、どなたでもご参加いただけます。
いつもとは少し違ったヨガの時間を過ごしてみませんか?

・Yoga studio TAMISA HP
・GW特別クラス スケジュール
スポンサーサイト

写真に思うこと



元職場の五条ゲストハウスに泊まりにきていたしおりちゃんが京都で旦那さんと始めたお店「やまのは 珈琲と髪」の屋上で、五条ゲストハウスの現スタッフかじくんに借りた一眼デジカメで、こないだの金曜日、夫に写真を撮ってもらった。

写真は本当は苦手なんだけど、髪をショートにしてからのプロフィール写真と、HPのヘッダーに使う写真がほしかった。

途中から風が強くなってしまってプロフィール写真は撮れなかったけれど、HPのヘッダーはなかなか好みな感じに出来上がった。

嬉しい反面、こういうことをするといつも、前に出すぎ?
と不安になってしまう。

だけど京都にきて4年、「関西にクリパルを広めたい」という意図のもと活動をしてきて、
「私が、私が」と主張しすぎることもエゴだけど、
「私なんて」と自分を引っ込めてしまうこともエゴなのかもしれない、と思うようになった。

エゴも大切な自分の一部だから、それ自体が悪いわけではなくて、ものごとはいつでもニュートラル。
ただ、それを知ることで全体を見渡すことができて、じゃあ私はどうありたいのか?
と選択肢が生まれる。

私は、関西にクリパルヨガを広めたい。

それは多分、使命感とかだれかを助けたいとか崇高なことでは一切なくって、大好きな空間、大好きな場、大好きな輪が自分の近くにいつもあったらいいなあという、子供みたいに単純な「好き」がベースにあって、きっとそこが私の土台なのだろうと思う。


ありがとう、コトミナクラス。



とても突然のことですが、5/1(水)をもって、コトミナクラスを終了することになりました。

「kotomina」を主宰されているゆうこさんが、5月半ばに引っ越しをすることになったそうです。

ちょうど5月は、私もヴィパッサナーやワークショップのため、第2週と第3週をお休みにさせてもらう予定でした。
なので、少し早めの5/1がラストの日になります。

2010年1月からスタートして、3年と少し。
本当にいろんな経験をさせてもらった場所でした。

元々ヨガをするためのスペースではないので大変なこともあったけれど、あの温かな雰囲気だからこそ、安心して様々なことにチャレンジできたのだと感じています。

月礼拝の特別クラスや、音とヨガのワークショップの原型ができたのもあの場所だった。
本当に感謝しています。

ただ、ちょうど私自身、今後のことを考えていた時期でもあったので、さほど驚かなかったというか、これもひとつの流れ、ひとつのステップとして、前向きに捉えています。
だけど、あの場所が好きで通ってくれていた生徒さんには申し訳なく思っています。

でもね、kotominaを主宰されているゆうこさんにも色々な思いがあって、それを応援したいと、心から思うのです。

自分の内側から湧き出てくる思いを形にするとき、ときとして周りの人に迷惑をかけてしまうことがあるのかもしれないけれど、それでも自分の思いを大切にしたいと、大切にしていいと、私自身、自分に言い聞かせています。

5/1でコトミナクラスが終了し、8日と15日は前述した通り休講になります。
その後のことはまだ決まっていないのだけど、ひとまず22日と29日の水曜夜は、自宅の伏見クラスで開催しますね(時間や料金は伏見クラスに準じます)。

私も、今の自分にとってベストな形を見つけていきたいと思っています。

さあ、そういうわけで、コトミナクラスは残すところあと2回!
ラストの5/1(水)はいつもよりもちょっとだけ長めに場所を借りているので、お時間のある方はクラス後少しゆっくりしていってくださいね。
シェアリングなどしようかと考えています。

ご参加、お待ちしています!


一人旅

2013041215403902d_convert_20140228114646.jpg

一人旅が好き。

今まで趣味は旅行と書いていたけれど、本当に好きなのは一人旅だと、最近気がついた。
夫や友達との旅行はもちろん楽しいけれど、それはまた別物。

ひとりで、特に海外を旅行すると、なんだか力がみなぎってくるというか、自分の生命力に触れられるような気がする。

自分の足で立っている感覚を強く感じられるからかな。
広い世界の中に、確かに私が存在している、そんなことを感じられるからかもしれない。

荷物は基本的に、自分ひとりで背負えるだけ。
だけど大好きなコーヒーや、そのための湯沸しコイルは忘れずに!

このブログのヘッダーの写真*は、前にも書いたけれどインドはバラナシの、ゲストハウスの屋上。
このときは一人旅ではなく、彼(現夫)と一緒なのだけど、ひと月ほど別行動をしたあとに、夫のいるバラナシにようやく到着したところ(夫は日本人です、念のため)。

そのせいか、なんだかこの写真を見ているだけで、力が湧いてくるような気がするのです。
最近あまり一人旅はしていないけれど、そんなふうに日常を生きられたらいいと、強く思う。


*追記:テンプレートを変えたため、ヘッダーの写真がなくなりました。
こんな写真でした〜
chieblog11_convert_20140228114730.jpg

特別クラス「クリパルヨガの月礼拝@誓願寺」開催!

a1180_000871_convert_20140228114925.jpg

満月の日のSOLAのクラスで開催している特別クラス「月礼拝」。
ありがたいことに毎回人気で、キャンセル待ちになることもしばしば。
それを広いスペースで、みんなで行なったらどんなエネルギーになるんだろう・・・

そんな思いから、満月の土曜日に京都・誓願寺の講堂をお借りして、特別クラスを開催することになりました!男女問わず、どなたでもご参加いただけます。

---

特別クラス「クリパルヨガの月礼拝@誓願寺」

動きと呼吸を連動させて、流れるようにポーズを行なう「太陽礼拝」のように、クリパルヨガには「月礼拝」という独自の一連のポーズの流れがあります。

太陽礼拝が力強く目の覚めるような縦の動きであるのに対し、月礼拝は静かな力強さを感じる横向きの動きで、深く心を静めてくれます。

この月礼拝の流れを繰り返し行い、月の持つエネルギーにふれていきましょう。

少しぐらい間違えてもかまわないので、動きと呼吸に意識を向けて、流れにゆだねてみてください。
そしてその中で、自分自身にどんな変化が起こっていくのかを味わいましょう。

ヨガが初めての方から体験者まで、また、男女問わず、どなたでもご参加いただけます。
みなさまのご参加をお待ちしています。


【日時】2013年5月25日(土)11:00-12:30(シェアリングを含む)*13:25満月
【場所】 京都・誓願寺講堂
*本堂入口からではなく、寺務所側からお入りください。アクセス
【受講費】 2,300円
【指導】 鈴木千絵
【持ち物】 ヨガマットまたは大きめのバスタオル、動きやすい服装、タオル、飲み物、あればブランケットなど
【ご予約・お問合せ】 sola.kripalu@gmail.com

※ ご予約の際はお名前と、SOLA主催のWSに初参加の方は当日の連絡先となるお電話番号をお書き添えください。

■ ご連絡をいただいてから2日以内に返信いたします。返信がない場合は、大変お手数ですが再度ご連絡ください。
■ 携帯電話のメールをご使用の方は、上記メールアドレスからの受信を許可する設定にしてください。
■ 受講費は指定口座にお振込いただくか、SOLAのクラスにお越しの際に現金でお支払いください。
■ 最小催行人数に満たない場合は、開催をキャンセルさせていただくことがありますので、ご了承ください。その場合、お支払い済の受講費を後日返金させていただきます。

【キャンセルについて】
※ キャンセル料はありません。
ご予約をキャンセルされる場合は、わかり次第お早めにご連絡ください。
なお、振り込み手数料はご負担願います。


クリパル・ステージ@京都・誓願寺 開催決定!


4月から大阪で開催される「クリパル・ステージ」が、応募者多数のため、急遽京都でも開催されることになりました!

場所は新京極通六角のお寺「誓願寺」の別館、誓願寺会館。
スケジュールは以下の通り。

クリパル・ステージ1 6月22日(土), 23日(日)9:30-19:00
クリパル・ステージ2 6月29日(土), 30日(日)9:30-19:00
クリパル・ステージ3 7月6日(土), 7日(日)9:30-19:00

YTT前にステージを受けておきたい人も、間に合いますよ!
もちろんヨガ初心者の人から、興味があればどなたでも大丈夫。
こちらも早期割引、一括申し込み割引があります。

詳細はこちらのページから。
ご予約・お問合せは「クリパル・ジャパン~Yoga of Life~」までお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。