2013年03月

ヨガスマイル受付開始&ヨガフェスタ@阪急開催!

yogasmile2013s_convert_20140228115000.jpg

毎年春と秋に建仁寺で開催されている関西エリア最大級のヨガイベント「ヨガスマイル」が、本日お昼から受付を開始しました!
すでに完売のクラスも多数あるとか。すごい~

われらがトシさんも、5月17日(金)17:30-19:00にクラスを担当します。

「クリパルというあるがままのヨガ」
同じポーズをとりながらも、体や心の状態によって感じ方はその人固有のものです。クリパルヨガは、その固有な感じ方に意識を向けることで、あるがままの自分自身に理解を深めていくセラピー的要素を含んだヨガです。このようなアプローチを身につけると、日常で起きている様々な体験に意識を向け、自分の心や体と繋がる機会が増えてくるでしょう。このクラスでは、簡単なクリパルヨガの説明を交えながら、誰にでもできるアーサナを瞑想的に意識を内面に向けながら実践していきます。(運動量は中程度)


20130325191054a3b_convert_20140228115021.jpg

それから、つい先日知ったのですが、ヨガフェスタが関西にやってきます!

開催場所は、阪急うめだ。
こちらでもトシさんが4月14日(日)12:30-14:00にクラスを行ないます。
こちらもすでにチケット販売中です!

「誰にでもわかるポーズのとらえ方」
ヨガのポーズは、多くのエクササイズの中でもバランスのとれた心身健康法として注目されていますが、体が硬い、呼吸の仕方が分からないといった初心者の不安が多いのも確かです。このクラスでは、緊張を手放してリラックスする方法など、初歩的なことをシンプルに楽しく学んでいきます。
さらに、ポーズは意識の向け方によっては、より深く自分自身と触れていくことができます。ポーズが単に身体的な鍛錬ではなく、より精神的な健康法となる可能性も体験していきます。


どちらもヨガ初心者から体験者まで、どなたでも参加できます。
興味のある人はゼヒゼヒ!
ちなみに、ヨガスマイルのパンフレットはSOLA伏見クラスにも置いてありますよ♪

●ヨガスマイル2013公式ページ
●阪急ヨガフェスタ公式ページ
スポンサーサイト

集中コース「クリパル・ステージ」残りわずか!


4月から関西で初めて開催される集中コース「クリパル・ステージ1~3」は、
各コース共に定員まで残りわずかとなりました。

当初、定員20名での募集でしたが、お申し込み多数のため、急遽定員を26名に拡大したそうです。
受講を考えている人は、できるだけお早めにお申し込みしてくださいね。

※このコースは現在キャンセル待ちでの受付となります。京都コースの詳細はこちらから

*詳細は「クリパル・ジャパン~Yoga of Life~」のHPをご覧ください。
お申し込みやお問い合せも、クリパルジャパンへお願いします。

関西初のステージ開催。

各16時間の短縮版とはいえ、どのくらい集まるだろうか、果たして3まで開催できるだろうか・・・と若干危惧していたけれど、開催1ヶ月前にしてこれだけの人が申し込んでくれたなんて、本当に嬉しい。

今日もスタジオグリーンのクラスに参加してくれた人が、クリパルヨガはまだ2回目だけど、ピンときたので受講しようと思う、と言ってくれた。

ヨガ初心者の人も、クリパルの体験が余りないという人も、なにかピンとくるものがあるのだったら、ぜひ参加してみてください。

ヨガをするのに特別な能力は必要ありません。

ひとりひとりが自分の内なる智恵に耳を傾けて、ヨガを人生に活かしていけますように。


木のうつわ



こないだの帰省時、ふいにお母さんが持たせてくれた、木のボウルとスプーン&フォーク。
相当年季が入っているけれど、まだまだ使える、むしろいい味が出てる。

子供のころから、サラダは大抵、大好きなこの器に入っていた。
ボウルに直接材料を入れて、スプーンとフォークでざっざっと合えて、そのまま食卓に出すの。

原体験だからか、ずっとこんな木のボウルとスプーン&フォークがほしいと思っていた。

うちは祖父母が早くに亡くなっているし、あんまり代々受け継がれてきたものはないのだけれど、
それでも、思いがけないいろんなことが、私の中に脈々と流れていることに気づかされる。

だって、カレーライスには断然マカロニとゆで卵とポテトのサラダだし!



この日はシチューに、スナップエンドウとゆで卵のサラダ。

大切なものが、またひとつ増えた。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。