お知らせ

新しいブログ&ホームページができました

ブログとHPをひとつにして、再スタートします。
どうぞよろしくお願いいたします。

SUZUKICHIE WEBSITE



YOGA SPACE SOLA 料金改定のお知らせ

いつもありがとうございます。
2015年1月より、以下の通り料金を改定させていただくことになりました。

●伏見クラス(隔週火曜19時、木曜11時、金曜11時)
90分 3,000円(ヨガマット・チャイ付き/定員1名~4名)
*土曜日のクラスは都合によりいったんクローズします。
日曜日に三条のヨガスタジオTAMISAで12:30~クリパルヨガを担当していますので、
週末しか受講できない方はこちらもご検討ください。

●京都駅クラス(月曜19時)
90分 2,500円(ヨガマット付き/定員2名~10名程度)



2006年にインドでヨガをはじめ、2008年に東京でクリパルヨガのティーチャートレーニングを受講し、2009年に京都に引越してきて、ヨガ教室を開きました。

振り返ると、本当に色々なことがあったなあ。
特に、手探りだった最初の1、2年の頃に参加してくれていた方々には、
感謝してもしきれません。
あななたちのお陰で、今の私がある。

この度、クリパルティーチャーになって7年目を迎える2015年をひとつの節目とし、
料金を改訂させていただくことにしました。

これまで私がヨガの学びに費やしてきた時間とお金を振り返り、
そして今後も更なる学びを深めるために、
今の自分にとって一番しっくりくる料金設定とさせていただきます。

愛するクリパルヨガ専門スタジオ「Yoga of Life」レベルのクラスを提供することが私の夢であり、目標です。

値上げって本当はとても怖いんですけど、かの岡本太郎も「怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ」と言っているように、そこに飛び込むことが私にとって、自分の価値を信じるための、ひとつのステップだと感じています。

SOLAのクラスはシェアリングも含めて、じっくり丁寧に自分と向き合う場を提供しています。
単にエクササイズ的に体を動かすだけではなく、リラックスして心地よくなるだけではなく、
ヨガのポーズを入り口として自己探求をするサポートをします。

いま、この場所で、本来、私たちは満ち足りている。
欠けているものを補うためではなく、いま、この場所ですでに十全である自分自身が、
ハートから望むことに目を向ける。
地に足をつけて、今の自分にできるほんの小さな一歩を踏み出していく、
そんなお手伝いができたらいいなと思っています。

We are not human beings having a spiritual experience.
We are spiritual beings having a human experience.

Jai Bhagwan.

クリパル・ダイナミック



Nadiの大きな窓から見える北山通りの木々も、すっかり秋の様相。
毎週行く度に季節の移ろいを感じることができる場所。

太極拳のTomyくんの代行で火曜朝9時からクリパルヨガを担当させていただいた北山のNadiは、ありがたいことにそのまま別枠で残ることになり、現在火曜13時からクリパルヨガのクラスを担当しています。

そしてTomyくんは再び中国へ修行に行き、不定期ですが、また朝の代行にも入ることになりました。

クラス内容は自由に決めていいとのことだったので、迷いながらも前々からやりたかった「クリパル・ダイナミック(運動量の多いクラス)」をすることに。

何を求められているかよりも、私が何をしたいかを大事にしたいと強く思うこのごろ。
人数は少なくてもいいから、クリパルのやっているようなことが好きな人が集まるクラスを作りたい。

ただ、ダイナミックのクラスは大好きだけど、これまでやる機会が少なかったので、試行錯誤しながらのスタートです。それもまた楽しい。

そしてそして、今月から、スタジオグリーンのイベントクラス枠でも時々ダイナミックを行なうことになったんです。
1~2ヶ月に1度ぐらいのペースになりそうですが、土曜日11:45-13:00のクラスです。

じつは、今日がその初日。
とても心がときめいております。

ダイナミックのクラスは、ヴィンヤサを中心にしっかり動いてエネルギーを高めていきますが、ポーズの強度は自分で選択することができるので、自分のペースで体験を深めていくことができます。
必要があればポーズから抜けて休むこともできるので、気になる人はぜひ一度体験してみてくださいね。

ご参加お待ちしています☆


新クラス




10月から、SOLA伏見教室に火曜夜のクラス(隔週)と金曜午前のクラスが追加になりました。
土曜午前のクラスは、都合により隔週での開催となっています。

また、平日午前のクラスが2つになったので、運動量でクラス分けをしています。
体調や気分に合わせてお選びくださいね。

◎木曜11:00-12:30「クリパル・モデレート(運動量★★)」
適度に体を動かす、中程度の運動量のクラスです。

◎金曜11:00-12:30「クリパル・ジェントル(運動量★)」
穏やかな動きでじっくり心身をほぐす、運動量の少ないクラスです。

*それ以外のクラスは「クリパルヨガ(運動量★〜★★)」となっていますが、
これまでと内容に変更はなく、参加者に合わせた運動量で行なっていきます。

*現在SOLAで開催している全てのクラスは、ヨガが初めての方〜体験者まで、どなたでもご参加いただけます。
初ヨガの方には、「クリパル・ジェントル」または「クリパルヨガ」のクラスが特におすすめです。

詳しいスケジュールはこちらからどうぞ!
(密かにHPリニューアルしています。教室案内のページに、運動量についても加筆しました)


ちなみに、ジェントルクラスは穏やかな動きがメインのクラスですが、必ずしも初心者向けというわけではありません。じっくりと自分の内面に意識を向けていくので、ある意味ディープなクリパルを体験できるのではないかと思います。

モデレートクラスは、軽く汗ばむ程度に動いていきます。
力強いポーズを行なうことで、体に熱が生まれ、エネルギーが高まります。
そうすると自然と意識は内面にフォーカスされていくので、普段集中しにくいという人にも向いているクラスです。

私はジェントルもモデレートもどちらも大好きで、たまにジェントルクラスを自分が受けると「やっぱりジェントル最高」と思い、モデレートクラスを受けると「やっぱりモデレートだよな〜」と思っています。笑
ですので、可能でしたらどちらも受講してみることをおすすめします。

不明な点があれば、遠慮なくご質問くださいね。
皆様のご参加をお待ちしています。

ウーマンズヨガ・リトリート中止のお知らせ

今月末に予定していた京都でのウーマンズヨガ・リトリートですが、
最少催行人数に満たなかったため、開催をキャンセルすることになりました。

お申し込みいただいた方にはすでにご連絡していますが、私もまきこさんも、
とても楽しみにしていたので、残念です。

宿泊型なのでスケジュールの都合上またすぐに、というのは難しいのですが、
時期をみてまた企画したいと思っていますので、どうぞお楽しみに!

--

今回の件は私にとって、いろんな感情と向き合ういい機会になりました。

(転んでもただでは起きないぜ〜という思いもあって、この経験から何かを得たかったというのが本当のところかも)

方々に迷惑をかけることへの恐れや、人が集まらないことへの寂しさ。
なんとなく自分を責めてしまうような気持ち。
能力のない自分はダメなんじゃないかという思い。

けれどもやっぱりそれらを越えるのに必要なのは、自分がやりたいことに対しての思いとか意図なんだよなあ。

私は、ここでこんなこと書いていいのかわからないけど、正直言って人を癒したいとか人のために何かをしたいとかいう気持ちはあんまりないんです。

それは、みんな本当はそのままで大丈夫っていう信頼がある、というのもひとつの理由なんだけど、それ以上に、私は私がやりたいことをしたい。
私は、私が楽しくなること、心からの喜びを伴うことをしたいんです。
(要するに、ワガママ。笑 でも、ホントのこと。)

ともかく、自分の意図や思いがはっきりとしていれば、今回のようなことがあっても、あ〜あ、残念〜!って気持ちはあっても、また次の機会に向けて進めば良い、と納得できるのだと思うんです。

そこを、WS開催や集客に自分の価値を預けてしまおうとするから、話がややこしくなる。
起きてくる感情をじっくりと味わううちに思い出してきた、このごろの私のテーマは、

「外側の出来事に、自分の価値を依存させない」

何ができても、何ができなくっても、私は私に誇りを持っていい。のだ。

という訳で、この記事に取り組むこと自体がまたエッジだったわけですが、書いているうちに少しすっきりしてきました。
次回、ベストなタイミングで開催できることを楽しみにしています。

私がそこでやりたかったのは、まきこさんと2人で、一人ひとりが自分と繋がれる場を作って、みんなを見守ること。
そういう場でも、できるだけリアルな自分自身でいる、というチャレンジをすること。

ウーマンズヨガのリトリートは、じっくりと自分に向き合うのに最適です。
そんな場を必要としている人のところに、届きますように。

2014年後半、SOLAからのお知らせ。

2014年も半分を過ぎたところで、いくつか変更点がありますのでお知らせします。

まず、京都駅教室は、男女問わずご参加いただけることになりました!

徐々に関西にクリパルが広まってきたような気はするものの、まだまだ男性のクリパル人口は少ない現状。
昨年から今年のはじめにかけて開催されたクリパルヨガのティーチャートレーニングも、受講者はすべて女性でした。

数少ない関西でのクリパルクラス(きっとこれからどんどん増えていくけど!)、
少しでも多くの人に体験してもらえたらという願いを込めて、2014年7月より、
京都駅教室のみですが、男性の方も受講いただけます。

それに伴い、京都駅教室は2名〜の開催とさせていただきますので、ご了承ください。

また、伏見教室の平日クラスは、今後も木曜日の開催とさせていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

7月・8月のSOLAのクラステーマは「リラクセーション」。
基本的には通常のクラスと変わりませんが、リラクセーションの要素が1つだけ入る予定です。

シャバアーサナを長めに行なう「ヨガニドラ」を行なったり、
1つだけリストラティブヨガ(完全に力を抜いてリラックスするヨガ)を入れたりしようかと考えているので、
どうぞお楽しみに!

年末と来年のお知らせ

画像 051a

この土日は大阪でクリパルヨガ教師トレーニング(YTT)のアシスタントに入り、濃い時間を過ごしてまいりました。

トレーニングのなかで「ハラから大きな声を出す」という練習があるのだけれど、
人がその場にいる全員になにか伝えようとハラから大きな声を出しているときって、
その人自身が開かれて、そこにオープンに存在しているようで、
ものすごいエネルギーが伝わってきて、感動を覚えました。

言うなれば「魂から言葉を発している」みたいな感じ。
うーん、これぞYTT!

さて、そんな週末を過ごして気がつけば、今年も残すところあと1週間。
ヨガクラスに関して、いくつかのお知らせがあります。

[ SOLA伏見クラスのお知らせ ]
*12/28(土) 14:00-15:30 のクラスが追加になりました!
年内最後のクラスです。ぜひご参加ください。

*1/25(土) 14:00-15:30 のクラスが追加になりました!(※12/31追記)

*2014年1月のキャンドルヨガは1/15(水) 19:00-20:30に開催!
詳細はこちら→

[ SOLA京都駅クラスのお知らせ ]
*2014年より、毎週月曜夜の定期教室となります(祝祭日を除く)。
それに伴い、京都駅クラスも予約制とさせていただくことになりましたので、ご了承ください。

[ Yoga space SOLAからのお知らせ ]
*2014年はふた月ごとにクラステーマを作ります。
1月・2月のテーマは『呼吸』!
新しい年の始まりは、たっぷりと呼吸をすることからスタートしましょう。

[ ワークショップ開催のお知らせ ]
*来年も帰省に合わせて夫婦でワークショップを開催します!
1/12(日) 14:00-16:00「音とヨガ〜シタールの響きの中で〜」@下北沢Yoga of Life

クラスはクリパル・ジェントルです。
シタールの生演奏の中、穏やかな動きの連続で意識を内面に向けていきます。
関東近郊の方、ぜひご参加ください。
詳細はこちら→

お会いできることを楽しみにしています。

11月のお知らせ

11/4(月祝)にみわちゃんと開催するワークショップ「ふたりのスペシャルクリパルヨガ」は、早期割引が10/25までとなっています。
ふたりの癒しの3時間、お申し込みはお早めにどうぞ☆

★ワークショップ詳細
http://suzukichie.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

★ワークショップへの思い
http://suzukichie.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

miwa_chie_ws300.png


また、11月以降のSOLA伏見クラスにいくつかスケジュールの変更があります。

・火曜朝クラス
隔週→毎週に変更となります☆

・水曜夜クラス
隔週→家庭の事情によりいったん終了とさせていただきます。
代わりに、月に1度の特別クラス「キャンドルヨガ」を開催します☆
第一回目は11/20(水) 19:00-20:30、最少催行人数は2名です。

★特別クラス「キャンドルヨガ」詳細
http://solakripalu.jimdo.com/candle-yoga/

candleyoga_340.png


・土曜夜クラス
変更はありません。

その他、詳しいスケジュールはホームページをご覧ください。
Yoga space SOLA

肌寒くなってきましたね。
クラスへお越しの際には、暖かく動きやすい服装をご用意ください。
特にリラクセーション時に冷えることがあるので、靴下などがあるといいかもしれません。

京都でクリパルヨガ、再スタート。

kuu.jpg
*写真は京の山・杣人工房「空」のブログよりお借りしています。

7月より、京都駅前の素敵なスペース「空-くう-」にて、SOLA京都駅クラスがスタートします!

当面は月1回程度の不定期開催ですが、よかったらぜひご参加くださいね。
現在決まっているのは以下の日程です。

・7/29(月) 19:00-20:30
・8/14(水) 16:00-17:30

*会場費が値上がりしたこともあり、以前 "空" で開催していたときとは受講費など詳細に変更がありますので、ご注意ください。

*7月より伏見クラスを含むSOLAのすべてのクラス時間が80分から90分に変更となります(10分程度のシェアリングの時間を含む)

クラス詳細はこちらからどうぞ!(リンク先ページの下のほうです)

--

コトミナクラスが終了してから1ヶ月。
平日夜の会場をずっと探していました。

それは、これまで通ってくれていた生徒さんたちのことはもちろん考えるのだけど、なによりも今後の自分の方向性を定めていくような時間でもありました。

私はどういうことをしたいのか、どんなクラスを提供していきたいのか?
そのために、どんな空間を作りたいのか?

そのなかで、今の自分に一番ぴったりくる場所は、4年前に京都で初めてヨガクラスをスタートさせた、"空" だった。

半年前、ケンさんのWSで久々に訪れたときに、やっぱり素敵な空間だなと改めて感じた。
主催者ながらクラスにも参加させてもらえて、あの場所でのヨガを自分が体験できたことも良かった。

神聖さがあり、安心できる、安全な場所。

2010101400191223d.jpg

けれど空はとても人気のあるスペースで、特に平日の夜は、ヨガやその他いろいろな定期教室で予約はほぼ埋まっている。
毎週決まった曜日にクラスを開催することは、今のところ不可能な状態。

だから無理だよなあ・・・と諦めていたのだけど、やっぱり諦めきれず、ともかく空いているところでクラスをやってしまおう、との結論に至りました。

伏見クラスで始めたシェアリングも取り入れて、一人一人がより"自分"と近づけるような時間となるよう努めていきます。

木の空間でお会いできることを、心から楽しみにしています。

いってきます

今日からヴィパッサナー瞑想合宿に行ってきます!
終了後はそのままウーマンズヨガワークショップなどのために東京に数日滞在して、来週半ばに帰宅します。

そして来週末はヨガスマイルのトシさんのクラスやステージ2のアシスタントに入らせてもらいます。

そのため、2週間ほどすべてのクラスが休講・代行となるのでご注意くださいね。
また、メールの返信が遅くなることがあるかもしれませんので、ご了承ください。

今回のヴィパッサナーは、初の3日間コース。
年に一回の、自分のためだけの時間。

ダンマバーヌはまだ寒いかなー
でも、きっと緑が綺麗だろう。

ありがとう、コトミナクラス。



とても突然のことですが、5/1(水)をもって、コトミナクラスを終了することになりました。

「kotomina」を主宰されているゆうこさんが、5月半ばに引っ越しをすることになったそうです。

ちょうど5月は、私もヴィパッサナーやワークショップのため、第2週と第3週をお休みにさせてもらう予定でした。
なので、少し早めの5/1がラストの日になります。

2010年1月からスタートして、3年と少し。
本当にいろんな経験をさせてもらった場所でした。

元々ヨガをするためのスペースではないので大変なこともあったけれど、あの温かな雰囲気だからこそ、安心して様々なことにチャレンジできたのだと感じています。

月礼拝の特別クラスや、音とヨガのワークショップの原型ができたのもあの場所だった。
本当に感謝しています。

ただ、ちょうど私自身、今後のことを考えていた時期でもあったので、さほど驚かなかったというか、これもひとつの流れ、ひとつのステップとして、前向きに捉えています。
だけど、あの場所が好きで通ってくれていた生徒さんには申し訳なく思っています。

でもね、kotominaを主宰されているゆうこさんにも色々な思いがあって、それを応援したいと、心から思うのです。

自分の内側から湧き出てくる思いを形にするとき、ときとして周りの人に迷惑をかけてしまうことがあるのかもしれないけれど、それでも自分の思いを大切にしたいと、大切にしていいと、私自身、自分に言い聞かせています。

5/1でコトミナクラスが終了し、8日と15日は前述した通り休講になります。
その後のことはまだ決まっていないのだけど、ひとまず22日と29日の水曜夜は、自宅の伏見クラスで開催しますね(時間や料金は伏見クラスに準じます)。

私も、今の自分にとってベストな形を見つけていきたいと思っています。

さあ、そういうわけで、コトミナクラスは残すところあと2回!
ラストの5/1(水)はいつもよりもちょっとだけ長めに場所を借りているので、お時間のある方はクラス後少しゆっくりしていってくださいね。
シェアリングなどしようかと考えています。

ご参加、お待ちしています!


